2007-01-01から1年間の記事一覧

よごれちまつたかなしみに

PHP

殆どCしか知らなかった頃にPHPを使い始めて

今日は久しぶりに秋葉に行ってみた

現在メインで使用しているマイクロドライブの4GBだと、流石のD300でも再生時にかなりもたつくので容量大き目のCFを買いに秋葉にやってきた。 昔は毎週の様に来ていたが通勤の通り道でも無くなったら随分ご無沙汰になるものだ。 で、幾つか店を回って Transce…

買い物とかの一日

余裕の昼過ぎ 起床。寝ぼけたまま昨日の夜に酔っ払って買って来たコンビニパンを一つ食べる。 三時頃 来週に弟の結婚式なので予約しといた美容院に出発 電車内でDSのDQ4をやる。キングレオに惨殺される。 四時頃 新宿御苑外の銀杏並木が物凄く綺麗なのを見て…

D300本当にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

うひひひひひひひひひひひひひひひひ 比較の為にD100の箱も引っ張り出したけど、金色じゃなかったのね。 あとD300の箱のほうが大分小さくなってます。 しかし、筋肉痛と二日酔いの為に外出は不可能だったので、 色々とメニューを確認したり ガガガガガッ!と…

錦糸町ヨドバシにて捕獲!

草野球帰りに、途中にあるカメラ量販店を虱潰し作戦を決行。 錦糸町淀にて、D300本体のみに「在庫あります」の文字を発見。 (レンズキットはどちらも品切れだった) ニコ爺老年紳士風の人が店員と云々唸ってD300の話しをしてる横から 「すいません、D300の在…

久しぶりに草野球

昼間は久しぶりの草野球。 人が少なかったため、ありがちな無茶な練習を行なっていたらスパイクで靴擦れが酷い事になった。 さらに、シートバッティングで緩い内角球を捌こうとして 自打球を顔面でゲット コンタクトが片方外れてしまい、水で洗ってシワシワ…

未遂

世間の噂ではD300はフライングで発売されるという事なので、昼間にちょっと渋谷のビックカメラに行ってきました。 店員さんが、D300のポスターに 「本日緊急入荷!」 のシールを貼っていたので 「もしもしD300は普通に帰るのでせうか?」 と問うたところ、残…

ショーGEKI パワーアップスペシャル『壁を叩け歌を叫べ』@新宿シアターモリエール

ショーGEKI パワーアップスペシャル 今年は年末の厚生年金ホール公演では無く、ちょっと早めにシアターモリエールでの公演。 ホントは先週末に行く予定だったが急遽ケマラシイ要件が入ったため、遅ればせながら楽日前に。 今回は同じ芝居で、配役を変え…

肉塊を塩漬けて見た

三鷹食堂日記帖さんの古い記事→塩漬け肉の旨さ を見ていたら無性に肉を塩漬けにしたくなったので、やってみました。 豚モモ塊500g弱が安かったので購入。 砂糖・塩・香辛料色々を揉み込んで一週間ほど寝かせました。 以下、生肉画像あり

なかなか難しい「いつになったらデジカメは写ルンですを超えるのか問題」

いつになったらデジカメは写ルンですを超えるのか問題 - CROOK 以下、写真機素人のあやふやな記憶に基づいていますので注意*1 ボタンを押してから撮影までが遅い シャッター半押し時 デジカメ: 「フォーカスエリアにある被写体にピントを合わせなきゃ!でも…

篠原美也子『compass rose』@SHIBUYA O-WEST

秋のお誕生日恒例となってきたオールスタンディング・フルバンドライブセットリスト 願わくば Stand and Fight ナイーヴ bouquet toss 灯をともそう 風の背中 our song(未発表) afterglow limit countless loop of smile 名前の無い週末 前夜〜Heavy Night…

公鴎PO第二戦パブリックビューイング@鎌ヶ谷スタジアム

ファイターズ● 1-8 ○マリーンズ の試合を鎌スタまで観に行きました。一人で。何度かファームの試合を観に行こうと思っていたのですが、中々タイミングが合わずこの日が始めての鎌ヶ谷です。 つーか、電車で行くと意外と近かった・・・。 駅からはバスが出て…

最近読んだ本

「狂い」の構造 (扶桑社新書)作者: 春日武彦,平山夢明出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2007/08/30メディア: 新書購入: 14人 クリック: 51回この商品を含むブログ (63件) を見る何となく買ったが、ダラダラと対談してるだけなので通勤の往復で読み終わっちゃ…

矢野絢子の「あいのうた」

あいのうたアーティスト: 矢野絢子,池マサト出版社/メーカー: ヴィレッジ・レコード発売日: 2007/09/19メディア: CD購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (17件) を見る矢野絢子のメジャー復帰CD。全体的によく出来たアルバムだと思います。 ただ、…

刀削麺

職場の近くに出来たので食べてきました。 刀削麺はラーメン比で麺が幅広く重い上にHOT!なので、食べる際に眼に汁が入らないように注意しよう!ちょっと箸から麺が滑っただけで危険だぞ。 痛いよ。

10・Quatre『怪綺月色〜竹取夜話〜』@シアターVアカサカ

怪綺月色〜竹取夜話〜ショーゲキの芝居に行った時に貰ったチラシで見たのを思い出して行ってきた。 内堀さんらの殺陣メインの劇団? 前の方の席に座っていたら、劇場の目線が高くてちょっと見辛かった。 しかし、生の芝居で刀振り回して狭い舞台上で入れ変わ…

矢野絢子『悲しみと呼ばれる人生の優しさよ』@代官山・晴れたら空に豆まいて

「矢野絢子短歌詩集」出版記念ライヴ と言う事ですが、東京でライブをやってくれるなら口実はなんでも良いです。 普段東京でのライブで使用されてる「月見ル君思フ」の兄弟ライブハウスぽい「晴れたら空に豆まいて」 人生で始めて代官山に降り立ちましたが、…

PostgreSQLでDBMirrorを使う

参照サイト http://ml.postgresql.jp/pipermail/pgsql-jp/2002-December/011966.html http://okumurya.homeip.net/pukiwiki/pukiwiki.php?PostgreSQL%20%A5%EC%A5%D7%A5%EA%A5%B1%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3%20-%20dbmirror DBMirrorの特徴 MySQLのMaster-Slav…

CmdSpace+Poderosa

UTF-8 TeraTermProは何故か使用しているHHK-Lite2の上部キー(1234567890-=\`)の入力がおかしくなるため使用を断念。 puttyも少し使っていたがイマイチ肌に合わないので、色々調べた結果Poderosaを試してみることにした。 まず、日本語フォントと英字フォント…

D300きたー

ついに私のD100の後継者が現れたと見て良いのだろうか・・・? http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2007/0823_d300_02.htm もう、機械性能で文句の付け所は全く無さそうなので後は D200の様なバッテリ馬鹿喰いが改善されてるのか? D200の様な無茶な…

こんがらがる

基本的に業務のメインはPHPで、それはずっと使っているのだが先月まではFWとしてEthna使った開発で、今月は以前自分で作ったもの(自作FWもどき使用)の改修作業(所謂Ajax化みたいな)。 おかげで最近はずっとJavaScriptで悪戦苦闘していたところ、土曜に休みを…

暑いから火は使わない

三十数年ほど生きて来て最近気付いたのだが、どうも自分は寝ている時に暑いのは我慢出来ないのだが起きている時は結構耐えられる方らしい。 一晩運転して、さらに連続で昼間の灼熱の日差しの中でクーラーさんの室外機から水がドバドバ出てるのを見るとクーラ…

ラタトゥイユと素麺

ネズミでもできるラタトゥイユ: 極東ブログ を見てラタトゥイユを昨日作った。んで残りを冷やしておいたもの。ついでに昼間にノジマ電気で買い物したら素麺をくれたのでそれもゆでる。 この際、レンジでパスタを作るものを流用したら(当然ながら)何の問題も…

サンダル買ったよ

TATAMIのMaldives ビルケンのはサイズが39以下だとレディース扱いになっちゃう事が多いのでレディースの売り場で試着して買った。 試着した感じでは38でちょうどぴったりかと思ったけどちょっと外を歩いてきたらあちこちに靴擦れが・・・ 長さは良いんだけど…

○リーバンド風

近所のドラッグストアに山積みになっていました。 【コンバットエクササイズロープ】らしい。¥1600ほどでした。中身は説明用の紙っぺら一枚も無く、ビニールに包まれた何かのゴムバンドが入っているのみです。 この、どこかの隊長に似ている微妙なイラストが…

通販で洋服を買ったよ

服を通販で買うなんてどんな引きこもりだよそんなに店員が怖いのかキモオタめ。 と言うわけで、アメリカンイーグル オンラインストア | American Eagle Outfittersで出た新しいメッセンジャーバッグが欲しかったので、ついでにクリアランス品とか色々。 木曜に買…

『東京百歌Vol.49』@Shibuya O-West

なんだか随分久しぶりの百歌。 出演:篠原美也子/奥井亜紀/より子/高田梢枝/arp opening act:ナナ・イロ 以下登場順に感想 ナナ・イロ ピアノ&ボーカルとギターの女子二人ユニット。 普通に上手い感じで、素直に聴けた。 休憩時間に隣の人たちがKOKIAぽい、…

久しぶりに髪切った

ずっと会社の近くの美容院で帰りがけに切ってたので、社屋が引っ越して以来、散髪するきっかけが無くて伸ばしっぱなしだったが流石に髪型だけダルビッシュの様になってきたので切って来た。 ちょうど夕方にライブがあるので遠出して前に行ってた所で切って来…

第26回PHP勉強会に行ってきた

PHP

第26回PHP勉強会 開場は前にも勉強会で行ったことがある株式会社ノッキングオンさん 15分ほど遅れて到着したが、参加者が30人も居てなかなか熱い雰囲気だった。 毎度の事ながら自己紹介で特に話すことが無いのがなぁ・・・。 途中で[es]で確認してみたら、発…

下北ショーGEKI夏祭り2007『ダンパチ5』@ 下北沢「劇」小劇場

14:00からの昼の部にチケット予約しておいたのだが・・・ 駅に着いたら地震の影響か電車のダイヤが滅茶苦茶になっていた。 結果開始時間に20分ほど遅れてしまった・・・ まぁ「ダンパチ」自体はショートコント集見たいなモノだからそれでも十二分に楽しかっ…