世界初のAI搭載ハンズフリー歯ブラシBabahu X1が届いた

www.indiegogo.com

半年くらい前だと思うのですが、何かの記事で上記の商品が紹介されていて発売前の今申し込めば半額以下!だったのでつい物は試しと支援したのでした。

 

で、プロジェクト進行状況も追わずにすっかり存在を忘れた4月下旬、郵便受けに中国郵便局からの小さなボロボロの段ボール箱が入っていました。

 

中身は

f:id:nuffy:20190424131940j:plain

箱正面図



iPhone風の箱のこいつでした。

 

f:id:nuffy:20190424131926j:plain

箱裏面図

 

箱の裏には自信満々に

THE WORLD'S SMARTEST

AI TOOTHBRUSH

と書いてあります。

ちょっと興奮してきたので開けてみましょう。

 

f:id:nuffy:20190424131949j:plain

開封

 箱を開けるとどこかで嗅いだ匂いが…綺麗に小分けされたパーツ類といい匂いといい完全にアップル製品です。この匂いをさせるパッケージ料金とか取ってそう。

 

中身を全部取り出してみるとこんな感じ

f:id:nuffy:20190424131935j:plain

全内容物

上から時計回りに

  1. ブラシ部分
  2. 充電用ドック(ケーブルの先はUSB-A)
  3. AI歯ブラシ本体?

f:id:nuffy:20190424131930j:plain

ブラシと本体合体

ブラシをねじ込んでも微妙に真正面に向かないのが若干気になります。スクリューマウントのレンズだと思えばおおらかに見られますが。

 

ここまでいじってみて、気付いてしまいましたがブラシ部分はただのシリコンゴムの塊です。すっかりこのU字部分にメカが入ってウネウネとブラシを動かして磨いてくれる物だと勝手に期待してしまっていました。

 

まぁとりあえず動かしてみましょう。

ヴーン…ヴー……

 

www.youtube.com

やっぱり微妙に震えるゴムの塊でしかないですね…

 

もはや確かめる必要すら無さそうですが、念のため説明書通りに裏表全部で6箇所に歯磨き粉を塗って咥えてみます。

 

ヴー

……

……

 

うん、微妙に歯磨き粉が広がったかな?と言う感じですね。

歯に直接歯磨き粉を塗って放置してるのとあまり変わらないかと思います。

 

あ、もしかしたらこの商品のAI部分てボタンを押してから終了するまでの時間がファジーっぽいことかも知れません。

 

この商品の良い点

  • まるでiPhoneの様な綺麗なパッキング
  • 開封したときの臭いがまるでApple製品
  • AIとは何かという思索を行う時間が取れる

この商品の悪い点

  • 歯が磨けない

 

https://twitter.com/nuffy/status/112066782598141952