下北ショーGEKI夏祭り2007『ダンパチ5』@ 下北沢「劇」小劇場

14:00からの昼の部にチケット予約しておいたのだが・・・
駅に着いたら地震の影響か電車のダイヤが滅茶苦茶になっていた。
結果開始時間に20分ほど遅れてしまった・・・


まぁ「ダンパチ」自体はショートコント集見たいなモノだからそれでも十二分に楽しかったけど。



よその観劇blogを調べて題目しらべてたら

  • 一畳家の人々

オープニングのネタだったらしいが間に合ってなかった・・・orz
早急なDVD化希望と言う事で。


他、気に入ったもの

  • 男達のセコンド

俺の目を見ろぉ!
テンポ良い小ネタ連続もの。これ、シリーズ化しても良いのではと思ったが定番モノが増えすぎるのもナニだろうし、脚本の人はこう言う匙加減で悩むのだろうか。

  • ビリーズ・とーる・キャンプ

エアロビサザエさんに続く?鈴木とーる氏の体いじめシリーズ?
内堀克利氏だけキツめのゴムを使っているらしく、マジで顔と汗が凄いことに・・・
この手のやつは演者がキツさでどんどん参って行きつつ、ダンスの全体クォリティが上がっていくのが面白いやら感心するやらで凄く良いですな。
舞台ならではのコントと言うか、ダイナミックさを感じる良いシリーズです。

  • 車だ!修二

佐藤さんが起きたら毒虫でなく車になっていた、と言うもの。
「転校生 長田正道君」以外だと一番芝居ぽい演目?

  • ウザイマン

ちょっと出番が少なめ?あまりウ、ザー!過ぎても本当にウザそうだけど、逆にそこまで言ってこそ本望かも。

  • 男塾ラ・セーラ

ここら辺は定番ですな。生ものなのでその日の調子やらで大分印象が変わりそうな気もするけど。
年末に見たベストヒット比では70%くらいでした。


やっぱりちょっと遅れちゃったのが心残りかなぁ。
つーかこう言う単純に笑えるのは却って一人で行くと後日空しさがつのるものだな・・・。


会場で貰った団扇と物販で買ってきた去年のダンパチ公演のDVD