Nikon1 J1買ったよー

Nikon1が発表された当初

おい今更4/3より小さいセンサーかよふざけんな!
しかも別にPentaxQみたいに4/3より本体小さくなってないじゃねーか!
と言うかV1のデザインはなんだありゃ…

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;   
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;   
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙   
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f     俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!          


最近ではよほど気合いを入れる時以外、D300一式を持ち出すのが億劫であり、こなれてきたミラーレス機は欲しい状態は続いていたのです。
で、画質から考えてNEX-5Nでも買おうと考えていたのですが、良く考えてみればセンサーサイズがAPS-Cと言う事はまともなレンズを持っていこうとするとレンズ部の大きさはD300と変わらなくなってしまうわけです。


こんな感じに

かといって一時期憧れた広角単焦点パンケーキを付けっぱなしと言うのも、正直iPhone4Sがこれだけ写るようになると、おそらくあまり使わない。


そこでレンズ込みの大きさで考えると、ゴミみたいに見えていた1inchCCDが効いてくるわけで、Wズームキットのレンズのコンパクトさの割の写りの良さがちらほら聞こえてくる頃には、発売当初よりも超大幅にお値段が下がっており、J1の標準ズームキットなどは三万円ほど。

しかも詳しく調べればCCD面の位相差AFの優秀さに加え、FT-1で手持ちのNikkorレンズで実用的に遊べるとなると俄然物欲を揺さぶられていたのでした。


と言うわけで日々変動するWズームキットの値段とにらめっこしつつ、ついにJ1のWズームキットを購入しました。
ヨドバシで52300円+10%だったかな?

なんだかんだ言ってJ1なら本体サイズはそれなりに小さいので、FT-1にAF-S DX Nikkor55-300Gを装着すると

とわけ分らない感じになります。換算約800mm。


実写しての感想として、画質はまぁそんなに期待はしてなかったですがキットレンズの手ぶれ補正も効くし、低感度でもノイズはそれなりに乗るけれども高感度になっても以外と粘る感じがあり、予想より使いやすいという意味で良かったです。
幾ら小さいCCDと言えども並のコンパクト機よりはかなり大きい1inchなのでそれなりにボケもしてくれます。


以下は後日、新宿御苑まで一人花見に行った際






そして、昔ハイスピードエクシリムで楽しそうだったハイスピード撮影が出来るのもなかなかの魅力。

これはぜひに屋外野球場のデーゲームを撮影しに行きたい……。


なによりカメラセット一式がコンパクトなので、気軽に持ち出せるのがこんなに素晴らしい事とは。
そしてWズームキットの望遠側ズームの1Nikkor 30-110は換算300mmとしてはとても小さくて良く写るし素晴らしい。
上記の写真も選んだら殆どこれで撮ってました。


久々に色々と楽しい撮影の日々を送れています。