肉塊を塩漬けて見た

三鷹食堂日記帖さんの古い記事→塩漬け肉の旨さ
を見ていたら無性に肉を塩漬けにしたくなったので、やってみました。


豚モモ塊500g弱が安かったので購入。
砂糖・塩・香辛料色々を揉み込んで一週間ほど寝かせました。


以下、生肉画像あり

モモ肉の所為か、途中経過でもそれほどの水は出なかったのでちょっと不安・・・
とりあえずヤバ目な匂いはしないので大丈夫か?



色んな塩漬け肉関連のblogを見て回ると、とにかく塩抜きをしっかりしないとしょっぱくて堪らないと言うことなので流水に30分。


レシピは特に凝った事も無く、大き目の鍋で灰汁を取りながらひたすら肉塊を茹で、頃合を見てニンジン・キャベツ・玉葱を逐次投入、更に煮込む。
適当に香辛料を入れて行き、レンジでチンしたジャガイモも投入。


うーん、ちょっと他に比べて肉が少ない所為か旨味も塩加減も足りない・・・
仕方ないのでコンソメやら塩コショウで調整していって完成。



肉塊からのエキスだけで旨さは充分、とは行かなかったが、まぁ普通のポトフぽく出来た。


だがしかし、なんだか肉が旨すぎる!
なんだろうこの旨さは。
どう考えても普通に肉を茹でたり焼いたりしたのをは比べ物にならないほど美味しい・・・


今度はもうちょっと大き目の肉塊でチャレンジしたい。