稲葉の2000本安打イーシャンテン試合@東京ドーム

千葉ロッテvs日ハムの今季初東京ドーム三連戦の最終日。
前日の4/4の爆発で一気に2000本安打まであと2本となったので、そう言えば田中幸雄2000本安打も東京ドームで見たなぁと思い、いてもたってもいられずに駆けつけることにしました。
だーんがーんらいなーだ! - 日々の弥縫録


会社を定時にダッシュして到着すると19:30過ぎでもう五回も回ってしまっていたが試合は1-1の好ゲームの模様。
流石に2000本安打を見ようと駆けつけた人が多いのか、二階席を一部解放していたので内野指定(乾杯シート)を買っていたがそちらに移動。昔は常に二階席を解放してくれていたのですが。
二階席の何が良いかというと、位置に気をつければ内野ネットに邪魔されず選手の撮影が出来る事なのです。
よほど明るいレンズを前列で回せばネットもぼけて気にならないんですがね……。


そして今日は左打席の稲葉を撮ろうと思っていたので三階席へ。ドーム内でのロッテファンの怒号と言うか声援の響きはさすが。
以前はほぼD100かD300Tokinaの80-400と一脚で頑張っていたのですが、重たいのでめっきり野球観戦には持ち出さなくなりました。
今日はコンパクトに買ったばかりのJ1にAF-S DX NIKKOR 55-300VRで挑戦。
うーん、手持ちでもVRが良く効くし800mm相当まで伸びるしこれで充分過ぎる性能かも知れません。

ただ、二階席でも一部しか開放されていないので場所を工夫してもバックネットが打席に引っかかってどうも打者は駄目でした。
DSC_0617 こんな風に。

と、色々試しているところに稲葉が初球をHR!で2-1となりこれが決勝点。
その後も両チーム中継ぎが好投し、試合はサクサクとすすみ20:30にはゲームセットになってしまいました。まだビールも飲み終わってないんだけど……。


と言うわけで適当にJ1で撮った写真。


ロッテの中後投手
DSC_0661
DSC_0661 posted by (C)nuffy

武田久投手
DSC_0688
DSC_0688 posted by (C)nuffy


スピード動画で渡辺俊介

スピード動画で中後