丸いアイピースへの憧憬


なぜD700は丸形アイピースなのにD300のそれはは角形なのだろう。
いくらニコンがフラッグシップとか言ってても所詮APS-Cとなめられてる気がするので丸形に対するあこがれは募るばかり。

実はD100にはオリンパスのME-1を付けていたんですが

OLYMPUS マグニファイヤーアイカップ デジタル一眼レフ用 ME-1

OLYMPUS マグニファイヤーアイカップ デジタル一眼レフ用 ME-1

これは元々ファインダ倍率が低いD100にはとても素晴らしいけれどもD300に付けると拡大されすぎて却って使いづらくなるので諦めました。


で、同じ事を考えている人も多かろうと検索して、以下の物を買いそろえました。

Nikon F3アイピース

Nikon F3アイピース

Nikon アイピースアダプター DK-22

Nikon アイピースアダプター DK-22

これらなら特に改造も必要なく入れ替えられます。
じゃーん。


……しかし、見た目は格好良くなったけど眼鏡してると元の角形の方が見やすいじゃないか……。
さらにググってたら一番やりたかった無改造でDK-3

Nikon 接眼目当て DK-3

Nikon 接眼目当て DK-3

を付けるのもFM3A用のアイピースアダプタでOKらしいじゃないの・・・↓
http://ameblo.jp/roman-2008/entry-10493719166.html


むー。リベンジするかどうか悩む。