無線LANの設定で四苦八苦した

現在の自宅のネットワーク環境は、古いノートPCにFreeBSDを入れてルータとして使い、無線LAN用にfonのLa Fonera+を使っている。

[rakuten:tsukumo2:1474359:detail]


で、年甲斐もなくドラクエ9をがんばり続けているわけだが、流石に毎日DSステーションがある場所まで接続に行くのが面倒くさい。
そしてLa Fonera+をDSと繋ぐ設定は色々とクセがあって面倒くさい。


そこで、そう言えば無線LANを内蔵していないノートPC用に買っておいたUSB接続の無線LANアダプタがDS/PSP用のAPモードとしても使えると箱に書いてあったではないか!と思い至り、これをデスクトップに刺して設定してみた。

PLANEX Wi-Fi USBアダプタ(ホワイト) GW-US54Mini2W

PLANEX Wi-Fi USBアダプタ(ホワイト) GW-US54Mini2W


・・・しかしドライバをダウンロードし、マニュアル通りにAPモードで使用しようとしても「enable ICS」と言うのが有効に出来ずに難儀する。色々ググった結果・・・

これはお使いのブロードバンドルータの設定と関わりがあります。
ルータのIPアドレス設定が「192.168.0.xxx」(xxxは1〜254)のときに発生します。
ルータのIPアドレス設定(LAN IPアドレス)を「192.168.1.1」に変更してください。
詳しい手順は、ルータの取扱説明書を確認ください。

なんじゃそりゃあああああ!!!


と言うわけでルータ側のIP設定を変更し、家庭内LANのIPアドレスの範囲を192.168.0.0/24から192.168.10.0/24へ変更、無事にDSを接続出来た!
無事にゲストのアリーナタンもお迎えし、服と手袋をGET(@DQ9)


そして今まで通り寝っ転がってiPod touchを弄っていると・・・
何故か一度接続出来た後で、しばらくするとネットワークに繋がらなくなる。何度ルータを再起動しても駄目。


これは、またなにかLa Fonera+の方に何か問題が発生したのかなぁ・・・とまた調べてみると

La Foneraへ初めて接続する方法
1.まず、FONのアクセスポイント「MyPlace」に接続します。

2.接続したらブラウザを開き、URL欄に以下のアドレスを打ち込んでください。
192.168.10.1
すると左の画像が表示されます。
(略)

La Foneraの設定
こっちのデフォルトIPが192.168.10.1かよ!*1


と言うわけで再度ルータ側の設定を変更してIPアドレスを192.168.50.0/24に変更すると・・・
やっと全てが上手く接続できるようになった!

せっかくの休日になんでこんなことでハマってるんだ・・・

*1:変更したGWのアドレスと同じ