小さい土鍋を買いました

現在、ウチには炊飯器がありません。
もともとガスコンロに付属の炊飯専用の鍋があり、それとコンロの電気制御とで自動的にご飯は炊けるのでしたが、コンロが壊れて、制御機能無しの方一つしか火が付かなくなって以来、ご飯を食べるときは殆ど安売りの佐藤のご飯オンリーでした。

http://www.geocities.jp/fly_so_far_away/
で、今更100均の土鍋による炊飯が美味しいよ!その上一人用の鍋物楽ちんだよ!のブームに乗ってしまい、どうせなら独身貴族の財力に物を言わせて良いモノを!と言うこともあり一人用の無印鍋を買ってみました。
土鍋・白釉・1−2人用(6号) 約700mlの黒釉の方です。


まずは目止めと言うことで古古古米で捨て粥を炊く
http://image.movapic.com/pic/s_20081112225544491ae060d28a4.jpeg


ちょうど新米を貰ったのでちゃんと炊いてみた。
おいひい!でも、もうちょっと炊き方を工夫して立派なお焦げを作れるようにしたいなぁ。
http://image.movapic.com/pic/s_20081113235444491c3fb43bc01.jpeg


適当に野菜とかをぶっ込んで鍋つゆで煮込んだりすると晩ご飯が豪勢に・・・
http://image.movapic.com/pic/s_20081114230135491d84bfc035e.jpeg


キムチ鍋の元はちょっとまだ心配なので使ってないですが、ごま豆乳なべつゆ+油揚げがかなり美味しい!
[rakuten:okuwa:10022576:detail]
あと、坦々鍋の元を入れて色々煮込んで最後に麺とかも。
大きい鍋と違って食べ過ぎないのもイイですね。


と言うわけで久しぶりに炊飯生活が復活しております。