ぼくのなつやすみ(4)

やはり昼ごろ(ry
今日は久しぶりに晴天なので、布団を干すぜ干すぜ!


強烈な日差しが布団を殺菌してるサマを見ながら例によって野球中継、公鷹戦。
今日は武田勝vs杉内で互角の投手戦かな?と思っていたが、なぜか和田は打てないのに杉内は打てる公打線がじわじわと加点してスレッジ小谷野の連続HRなんか飛び出しちゃって連日の楽勝モード。途中で情報が入ってきて王監督が退任するらしい。まぁ潮時だよな・・・。
これで来年、猫:ナベQ、檻:大二郎、鷹:秋山、の監督陣だったりすると一気に監督の世代交代が来る感じだねー。


試合が落ち着いたところでお腹が空いて来たのでホットケーキを焼いてみる。
教科書通りに、フライパンを温めてから布巾でじゅー、っと冷まして・・・とやってるがなんか周囲が焦げるな・・・。
これでもまだ火加減が強すぎるらしい。


しかし、メープルシロップと言うのは美味しいもんだ。
http://image.movapic.com/pic/m_2008092317053948d8a35400487.jpeg


黙々と焼いているとお彼岸と言うことで親が来てお供え物のおこわやらお萩やらをゲットした。ホットケーキ数枚とジュレップソーダは奪われた。
あと、甥っ子の写真をひたすら見せられて解説されたが、まんざらでもないので写真データも貰った。

うーむこれは可愛い・・・伯父さんの財布の紐も緩んでしまう。


と、だらだらと会社にいる時と変わらずにネットしてたりするともう夕方じゃないか・・・


とりあえず、弟が転がり込んできて手持ちの服やらを置いていって以来、壊滅的なカオスになっている部屋の整理をしてみる(先日は地層深くにおいてあった缶コーラが破裂して大惨事になっていた)
不要なダンボール類はあらかた昨日片付けたので、どう考えてももう着ない服を磨き布にしようとか布巾にしようとか無駄なことを考えずに捨てる。
・・・まだ思い切りが足りないが結構捨てられた。

おっと、洗濯物もしなければ。

と言っている間にお腹が空いてきました。
なんだか折角の連休がこんな調子であっという間に終わりそうな予感です(多分正解


晩御飯は残り物の豚肉・アーリーレッド・にらを適当に炒めたやつ、水菜に豆腐とカイワレのサラダ、貰い物のおこわ。
http://image.movapic.com/pic/m_2008092320313048d8d392d3358.jpeg

こうしてビールを飲み始めてまた一日が終わるのです。



nuffy「何となく、畳の部屋で地面に直接モノを置いたら収集が付かなくなるんじゃないかと思い始めた」
objectO「一冊本を床に置いてしまうと、その上に積まれてしまうのです。本は知らず知らずのうちに上を目指して成長し始めるのです。そして本は埃を呼び、いつしか深い森になるのです!」

from twitter

・・・あ!掃除・・・