ぼくのなつやすみ(2)

やはり昼頃起床。


twitterのタイムラインでも話題になったが、朝から猛烈にホットケーキが食べたくなる。
しかしホットケーキミックスなどと言う気の利いたものはない。
薄力粉ならあるがベーキングパウダーが無い。

買い物に行こうかと思ったが外は雨。

仕方なしに甘めのシリアルで甘味欲を抑えた。


そうこうしてる内に本日も公檻戦が開始。
楽天三連敗からの流れでなかば諦めムードの中、本日も多田野が三回に五失点。
ゴッツって公戦だけで見てると.300/25HR/100RBIくらいの選手に見える。

しかし、お通夜ムードの中だらだらと見ていたら六回に怒濤の反撃で逆転。なんなんだ最近の檻戦は!
と言うか稲葉が檻ファンに鬼葉と言われるのがわかるくらいヒットを打ちまくってる。

結局貧打の公打線が22安打を浴びせ、「公10-5檻」で勝利。すばらしい。


この興奮を生かしてちゃんと晩ご飯を作る。

ちょうど雨が上がったタイミングで買い出しに行ったら、帰り道がバケツをひっくり返したような雨・・・
おかげでレザーサンダルは死亡気味に(;´Д`)

野菜室に変色しかかってる大根があるのを思い出したのと、良い目の黒酢を買っておいたことを思い出したので


鶏肉の黒酢煮込み
http://d.hatena.ne.jp/KaKa/20080203/p1

あたりを参考に作ることに。


基本的な案は上記として、残り物とか食欲とかと併せて

  • もちもち大根は、青みにニラ。
  • 黒酢煮込みは、普段よく食べる鶏胸一枚肉。あと付け合わせに青梗菜(絵的に綺麗そうだったので)

で試してみることにする。

もちもち大根
http://image.movapic.com/pic/m_2008092121002048d63754cfc6d.jpeg

鶏肉の黒酢
http://image.movapic.com/pic/m_2008092121120548d63a15a04d4.jpeg


http://image.movapic.com/pic/m_2008092121115148d63a0774cc5.jpeg
輝度差がありすぎて美味しそうに見えない・・・



もちもち大根は、残っていた餃子のタレで食べた。
美味しいんだけど、凄く美味しいんだけど・・・チヂミの味にしか感じられなかった。


黒酢煮の方はちょっと失敗。

  • やはり手羽元とかじゃないとパサツキ過ぎる。
  • あと、青梗菜は一緒に煮込まないで別途茹でて最後に盛り合わせるべきだった。
  • 全般的に味が濃すぎた。

醤油は少なめにしたつもりだったんだけど・・・あ、調理酒の塩分かも。
どっちにしろ青梗菜に味が染みてなければちょうど良かったのかなー。
今度は骨付き脂多めの部分で試してみる。

そのまま晩酌したが、なんだか微妙に気持ち悪くなった。
黒酢の所為か、もちもち大根を焼くのにごま油が多すぎたか。


ちゃんと洗い物を完了して、最後にまな板と布巾をキッチンハイターして完了。




・・・あ!掃除・・・