夏の終わりのチリコンカン

月末の徹夜連発の後遺症も大体治まって来て、気付けば9月になっている。
毎年なんやかんやで妙な仕事が入って夏らしい行事を経ないまま8月が終わってる気がする。

折角なので夏らしい料理を、と言う事でチリコンカンを作った。
基本的にはタマネギを炒めて挽肉を炒めて豆とトマトの缶詰を入れてハーブどばどばで煮込めば完成するのだが、自分はタマネギを炒める際に一緒にセロリをみじん切りにして1:1くらいで炒めて入れてる。
結構濃厚な香りと爽やかな歯ごたえが残って、イベント事に持っていった時も評判は良かったんで他人も美味しいと思う。


後は昼にてんやで食べた秋天丼に入っていた生姜天が美味しすぎたので岩下の新生姜も買っておいた。あとカボチャ。
残りのセロリに生ハム乗っけて乾杯。