ゴーヤー尽くし

今日は天気が良かったので自転車で、何時もと違うルートで出社してみた。
道中、前を自転車で走っていた爺さんが横から猛スピードで来たおっさんの自転車と追突して車輪がすっかり変形して爺さんが転ぶ事故にあった。
なんか突然のことに後ろでボーっとしていたら当事者同士で近くの交番に行くことになったらしい。こう言うときに咄嗟に対応できないのが駄目人間クオリティか。
腕が日焼けして痒い。


帰りに豚肉と木綿豆腐を買って来て先週末に買ったでかいゴーヤーを料理。
半分は先日沖縄の娘さんに教わったとおり胡瓜ワカメと和えて酢の物にして、後は普通にゴーヤーチャンプルーにした。
麻婆豆腐もだけど木綿豆腐をしっかり水抜きするのは大事ですね。
木綿豆腐はキッチンペーパーに包んでレンジでチンした後に重しを乗せて水抜きし、手で千切ってフライパンへ投入。
味付けは納豆には使わない納豆付属のタレ(砂糖出汁醤油が混ざっていて丁度良い)に酒を加えたものを使用するようになってからは失敗が無い。
ゴーヤー自体はチャンプルーも酢の物も塩揉みして水に晒したものを使用したので苦味は少なかった。邪道?
せっかくなのでお酒は泡盛で。


・・・明日は水が滴り続けてる蛇口のパッキンを交換しないと。