後日談、と言うか撃退記

http://d.hatena.ne.jp/nuffy/20080727/1217138355

の件ですが、この時は結局キンチョールを数回に分けて噴霧し、ゴキジェットもぶっ掛けておいたところ完全に巣に戻ってくる蜂は居なくなっていたので暫く放置していたのです。
その後もちょくちょく除いても完全に廃屋になった感じなので、勝利だなと安心していたのです。


ところが


本日布団を干すついでに覗いて見ると、また蜂が集結してるではないですか!
どうも、さなぎ状態で待機していた連中が孵化したらしい。


おのれ、今度こそ殲滅してくれる!とまたキンチョールを片手にし巣に向かって噴霧。
すると、また飛び散るかと思いきや、結構な数がボタボタとそのまま落ちてくる様子。孵化したてでまだ体が弱かったのだろうか・・・



若干心を痛めつつも、安心して布団を干す生活のためには仕方なし、今後のためにも巣ごと駆除せねば、と棒切れで根元をグリグリして落としました。



なんか蜂の子もボタボタ落ちてきたので、結局また暫くしたら蜂は復活しちゃってたなーと思いつつも、ちょっと可哀想かと思いました。


顔を出して孵化した瞬間にキンチョールで即死(-人-)


と言うか、キンチョールってホントに良く効くのね・・・アシナガバチにも。