やっとiBookG4(800Combo)のHDDを換装した

前回HDDの換装をしたのは2005/09/10か・・・
その後さらにHDDがイカレて起動時にジコジコ言ったまま立ち上がらなくなったのを一年近く放置。
HDDだけ買っておいたのをやっと付け替える決心をする。


この日は日公vs楽天を見ながら途中で嫌になり、

  1. 朝ご飯作成・摂取
  2. 通常の洗濯
  3. 普段やらない大物の洗濯
  4. キッチン周りの掃除(食器乾燥カゴも)
  5. トイレの掃除
  6. 一階の掃除&テレビの移動

と妙に家事にハイテンションになっていった(それでも自分の部屋は放置)流れを受け、ついにiBookのバラシ作業に着手したのだった。


参考にしたサイトはこちら
http://sky.ap.teacup.com/taks-ike/92.html
http://www.bunkai.jp/mac/ibook_g4.html
上記ページをThinkPadで開きながら、黙々と開腹作業。
しかし、ドライバーとラジオペンチは何故必要な時にだけ見つからないのだろうか*1


ここまで引っぺがしてやっと半分。慎重に作業すると一時間はかかるかも。



さらにバラシ続けて、やっとHDDとご対面。
本当はこのアルミ板も全部剥がしたほうが良いと思うが、柔らかいので必要な部分のネジのみ外してグニャッとHDD部分のみ開けちゃいます。


HDDの付け替えが済んだら、慎重に(ハーネスやケーブルを外した所を特に)組み立て直し、一通り祈りが済んだら電源投入。



・・・ポーン


やった!立ち上がった。
ここでTigerのDVDを入れるとインストーラが起動。


よし、ここまでくれば大丈夫だろう、と思いきや。
「インストールする先のボリュームを選択してください」
と言うところでHDDが出ていません!


やっちまったか!!1!
と暫く焦るが、インストーラなのにちゃんとメニューバーにユーティリティがある事に着目。

・・・もしや!
と見てみるとディスクユーティリティが!
これを開き、ファーストエイドを実行すると、ちゃんとHDD自体は認識されている!
ホッと胸をなでおろし、領域の削除(fdisk/format相当)を行う。*2


ユーティリティを抜けると、今度はインストール先のボリュームにHDDがある。
日ごろの行いを感謝して、選択&ポチっとなすると・・・


と言うわけで無事再インストールが完了しました。



ちなみに、Tigerインストール直後のソフトウェアアップデートはこの様になっていました。
この後、再度セキュリティアップデートで再起動、そしてJAVAのアップデートが行なわれ最新状態に。

しかし、なんか10.4.0と10.4.11でトラックパッドの感度がかなり違う気がした。


後は壊れたHDDからデータが引き継げれば問題なしなんだけど・・・

*1:部屋が散らかってるからだと思われる

*2:この時に舞い上がってcase sensitiveにしちゃったんだが大丈夫だろうか・・・