やっと体調が戻った

どうも先週のから偉く鼻が出るようになり、鼻輪を通す所はちぎれて出血する始末だった。
水曜日起きてみると、熱は平熱なのだが、あまりにも体がダルかったので会社を休んだ。
するとその日は(発熱もしていなかったのに)全く目覚めることなく寝続け、体は楽になったのだが、鼻喉は乾燥しきって何かイガイガする感じに。


木曜は普通に出社したが、気付くと鼻の奥と喉が一体となって痛感を発し、あきらかに延焼しています。
鼻は詰まるが、かんですっきりすると今度は空気に触れて鼻喉が痛くなる、また鼻詰まる、と言う悪循環で寝る時もマスクをしないと辛い状況に。


金曜は最初からマスクを付けっぱなしで居たのだが、どうも今度は喉の炎症から発熱したようで、明らかに額や首が熱く下半身に力が入らない。だが有給残も少ないため、冷えぴたを額に貼って何とか一日しのぐ。


帰宅後は冷えぴたと風邪薬と電車内で寝てたお陰か熱は下がって居る風で37度程度。だが熱が下がると今度は鼻喉の痛みが復活。
明日は耳鼻科に行ってこの鼻喉の炎症を何とかして貰おうと決意し、マスクをして就寝。


土曜日、起きると熱は36.9度で鼻喉の痛みもピークを超えた感じ。
受診カードをゴミ部屋から掘り出して耳鼻科へ行ってみると「本日学会出席の為休診」orz


結局土日月と、三日間それ依頼一歩も外出せずに過ごしやっと回復して来た。
終いには熱も無いのに寝続けた所為で「寝すぎの頭痛がッ・・・」




で、思い出したが過去数年間春先に毎回このような鼻喉の激痛を伴うダルさと発熱があったような気がして、これはもしかして花粉症のスタート合図なのかもと思い至ったのであった。