iPod(5G)のファームをうpしたら・・・

深夜の馬鹿力の録音分が溜まってきたのでiPodに取り込もう、と久しぶりにiTunesに接続すると「新しいiPod用ソフトウェアが使用できます(1.3)」みたいなメッセージが出たので素直に更新しました。


ところで、ちょっと前のiTunesからメタデータに「アーティストを並べ替え」と言う項目が増えて、これによって任意にアーティスト名をソート出来る様になっております。
アルファベット記述のアーティスト名に関してはABC順で素直にソートされますが、それ以外は恐らくUTF-8のコード順か何かで、実際の読み方とは別論理のソートをされてしまっていたので、ユーザ側で勝手にやってくれと言う事でしょう。*1


ただ、これにはその他にも「表示されるアーティスト名は別だけど、同じアーティストとして扱う事が出来る」と言うメリットもあるです。


例えば、私のライブラリには当然ながら「泉川そら」があるわけですが、この人はインディーズになってから名前の表記が「イズミカワソラ」となっています。
今まではどうしてたかと言うと、最近のイズミカワソラ名義のアルバムでも、アーティスト名を「泉川そら」の方に合わせていたわけですが、この「アーティストを並べ替え」項目を使うと、この様に別表記を一つにまとめることが出来るのです。


まぁそれはそれとして、iPodの更新が完了した様です。




orz

*1:一方ソニーは力技を使った。今は知らないけど。