PHP勉強会に行ってきた

PHP勉強会としては二度目の参加。
開場は麻布十番のノッキングオンさん
勉強会の開場となる会社ってのはどこもオサレだな。


しかし何故か勉強会関係に参加するときはいつも体調が悪い・・・この日も朝からずっと頭痛と悪寒だし。
お陰で懇親会に参加したことが無いぜ。


内容は順に、

  1. CakePHPのModelを使う

CakePHPがrapid developmentを実現する特徴の1つであるModelがどのような処理を行うのかを紹介します。
発表者:yandoさん

大作のスライドでの完成度の高いプレゼンの合間に、参加者同士で疑問点をコードレビューと言う非常に勉強会らしい内容。
しかし、紛糾していたSQLビルダー?な感じのものは自分でも少し作った事はあるけど、結局凝った事を使用とすればSQLを直書きが一番楽と言う感じに落ち着いてしまう・・・。
フレームワーク毎にルールと動作の癖を覚えるのも面倒だし、単純な反復処理用以外はSQL書いちゃった方が楽なんだよな・・・
まぁ複数DB使い分けようと思うとそうもいかないんだろうけど。

そう言えばCakePHPはケイクピーエッチピーだと思っていたらケーキピーエッチピーらしい?

  1. HTML2PDFの紹介

アシアルが公開しているHTMLをPDFに変換してくれるサービス、HTML2PDFを紹介します。
発表者:haltさん

ざっと軽い紹介な感じの発表ですが、流石に発表慣れしております。
と言うかhalt氏はちょうど10歳も年下とは。優秀な若者は生き生きとして素晴らしい。

  1. PEAR::CodeGen_PECL事始め+α

PEAR::CodeGen_PECLの紹介と実演を少々
発表者:shimookaさん

PECLは全然明るくないので良く分からなかったですが、PHPにCのコードを混ぜ混ぜしてテストまで含めてPECLモジュールを自動的に作ってしまう中々格好良いデモでした。
しかしCとPHPで一緒に組んでたら凄いイライラしそうだ。
そう言えばデザパタ本持っていってサイン貰えば良かったかも。


全発表が終わった時点で22時を過ぎていて中々熱い勉強会だった。
次回も行って見たいな。