一区切り

気付けば半年かかっていたプロジェクトがやっとリリースされた。
本当は10月予定だけど、相手の要望ペース的にも11月中かな?と思っていたら、ある意味予定通りここまで伸びた。


まぁ平行して二つくらい別の事もしてたし、最後の二ヶ月は半ば相手待ちだったから開発にそこまでかかったわけじゃないけど、疲れた。
もっと効率よく設計して、スマートにコーディングして、客の要望の矛盾に気付く、が出来ない自分に疲れた。


blog等で日々色々な開発手法を開発・議論してるあるふぁぶろがーの様なポジティブさが無い自分には当の昔に諦めてるけど。
とりあえず暇になってきた今の時期に、きちんと資料をまとめたり色んなフレームワークを調査したりしておきたいことだなぁ。


毎回プロジェクトが終わるたびに思う事だけどな。