マイティフロッグ>ホーネット>グラスホッパーな思い出

F's Garage @fshin2000 :今買えるマイティフロッグ@ベビーブームの象徴
この序列の更に上位にホットショットとかサムライとかオプティマとかの4WDマシンもあったな。
基本的にどれがより速いか、と言うよりもどんなイカス機構で動いてるか、と言う方が興奮度が高いもんだった。


私は小学生のときにお年玉を全部つぎ込んでホーネットのキット一式を買ったんだが、あの万札を使うときのビビリ具合やらプラモとは比べ物にならないくらいデカイ箱を持ち帰る興奮は微かに覚えてる。
あの頃はコミックボンボンの巻頭特集がガンプラからラジコンに変わっていってた頃だったかなぁ。


少しづつ強化パーツとして油性ダンパーやらボールベアリングやら足していったり、プラモが得意だったから配色に凝ったり(黒ボディが売りのホーネットを水色と白で塗り分けて中々評判が良かった)、内部配線を半田付けした際にビニールテープを巻くのを忘れて短絡させてバッテリを溶かしたりと熱い思い出が蘇って来た。
あれ?ボディは別売りの軽量ポリカーボネートを買って色塗ったんだったっけ?


ブラックモーターとか名前を言うだけで興奮してたけど、何故かモーターを変えるチューンは邪道な気がして足回りとかにこだわってた。
つーか一番パフォーマンスに直結する肝心なことは変えないで色々やって遊ぶってのがその後の生き方のパターンそのままでは無いか、とか思った。


でも、あまり友達同士でレースやったりした思い出って無いんだよな。
お互いのマシンを持ち寄って色々楽しんでたのは覚えてるんだが。
そもそもノーマル状態でも小学生が公園で走らせるには完全にオーバースペックな速さだった。