奥井亜紀『うたの素vol.15 マイリクエスト』@O-Crest

前回ワンマンのファンのリクエストに対抗して?本人が色んなカバーとかも歌うと言う奥井亜紀「マイ・リクエスト」のライブ。
何時ものギター宮脇てっちゃんに、キーボード西本明氏の構成で真っ赤なドレスで登場。
何時ものギターオンリーにキーボードが入るだけでもギターがメロディーラインに専念しなくて良い分なのか、かなり音の印象が変わるなぁと感じた。
セットリストはこんな感じで、カバーと持ち歌が半々。

  1. Amazing Grace(賛美歌)
  2. うつくしもの
  3. 言葉にできない(オフコース
  4. 夏予報
  5. ハピネス(タケカワユキヒデ
  6. 幸せのつくりかた
  7. AKA
  8. とまりぎ(村下孝蔵
  9. 少年時代(井上陽水
  10. ファンタジーワールド
  11. サマータイム(映画「ポーギー&ベス」より)
  12. ゆびきりげんまん
  13. 踊り明かそう(映画「マイフェア・レディ」より)
  14. 限りなき旅路
  15. Love&Love
  16. 川の流れのように美空ひばり
  17. ムーン・リバー(映画「ティファニーで朝食を」より)
  18. Wind Climbing〜風にあそばれて〜
  19. You're the only melody

Encore

  • ブルーモーメント (仮)

なんだか「Amazing Grace」はすっかり奥井亜紀バージョンがインプットされてしまった。
それにやっぱり男歌のカバーはなんだか妙に合う。
「限りなき旅路」はライブで歌うのは初めてらしいが、∀ガンダムのサントラ持ってないから聴いていなかった・・・
川の流れのように」が以外だけど凄く良くて(カバーアルバム出すとしても高そうだな)、「Wind Climbing」の出来が物凄いノリノリだった。

帰りに来月の百歌のチケットと秋のO-Westでのワンマンのチケットを買う。
なんか何時もより時間が早い様な?


アップルストア渋谷に寄ってMacProを見に行ったら一台しか無かったが、確かにずいぶん静かそうだった。