Cocoaセミナー初級編@あぽー

以前X11をダウンロードするためにADCに登録した名残か、アップルからCocoaセミナー初級編と言うものの案内メールが届いた。
iBookを買ったついでにCocoaXcodeの本を買ったものの放置していた私は、無料と言う事もあって折角だから申し込んでおいた。
で、本日あぽーKKのお洒落なセミナールームで受講してきた。
講師はHMDT(Happy Macionthsh Developing Time)の木下誠さん。


基本的には木下さんのKeyNoteでの解説の後に演習、と言う流れで内容的にも通常のIDEを用いたGUIアプリの開発手順の基本と言う感じ。
今まで急の仕事で入門書やオンラインHELPのみを片手に手探りでMFCC++Builderで何となくやってたのに比べてちゃんと手順を解説して貰いながら手を動かすと真っ直ぐ理解できて頭にも気持ちイイ感じ。やっぱキチンと手を動かすのは重要。
参加者は流石に普通の開発者ぽい人が多くて、質疑応答の内容も参考になった。
かなりの部分はObjective-Cに関する事だった気もするけど、ちょっと見た感じクラスやメソッドの形式意外はちょこっと使う分にはそんなに大変じゃないかも。
見た目がかなり分かりづらい印象があるけど、取り合えずObjective-Cの世界は[]の中!それ以外はC(++)だと思う様にすれば

this->hoge(fuga);

[self hoge:fuga];
に変わるだけ

と言われ、それなら取り合えずやってみようかと言う気になるかなと感じた。


あと、セミナー中はエビアン飲み放題(セミナールーム後ろにペットボトルがご自由にお取り下さい状態)だったのが太っ腹だと感じた。