PC壊れていたので修理

今年の灼熱地獄で、常に電源入れっぱなしのメインで使っているデスクトップが起動しなくなりました。
Core2Duoの新マシン到着 - 日々の弥縫録
このときに買ったからもう4年か・・・。ちゃんと日記を付けているとわかりやすくて良いですな。


暑い間はもういじる気にもならなかったのですが流石にデスクトップPCがずっとないと不便なので重い腰をあげて修理することにしました。まずは買ったまま放置していた1TBのHDDに、同様に買ったままだったこいつ

MARSHAL クローンHDDスタンド ブラック MAL-2235SBK

MARSHAL クローンHDDスタンド ブラック MAL-2235SBK

でC:ドライブをコピーしました。


で、どうも起動したあとにCPUクロックが偉く低く表示されたりHDDのPriとSecが逆に認識されたり、と電源かマザーボードがおかしいのかと電源を交換したり電池を交換したりいじくっていたのですが、

よーーっく見るとCPU脇のコンデンサが妊娠していました……。


どうせマザーボード交換するんならCPUも変えようかと思ったのですが、正直色んなソフトをインストールし直したりして環境を作り直すのが面倒くさいので出来るだけ現状復帰を目指して中古で同じP965搭載のマザーボードを購入しました。
GIGABYTE GA-965P-DS3 REV3.3
最初から入っていたMSIのP965F-Neoと比べてコンデンサが全て個体!これなら長持ちしそう。

と言うわけで無事にマザーボードを交換し、XPの認証のためにマイクロソフトへ二度ほど電話してあとは何事もなかったように元通り使えました。
LAN以外はドライバの再インストールすら必要無しでした。


そして、せっかく開腹しているのだからとメモリも2GB追加して4GB(3.5GB認識)にしてHDDの空き容量もたっぷりになりだいぶリフレッシュ出来ました。


正直、よほどの作業しない限り、Core2DuoのE6600に4GBメモリで困ったりしないのでリプレースの動機が沸きませんね。
RAW現像をもっとガリガリやるならCorei5の4coreの奴に16GBほどメモリのせたWindows7-64bitマシンにでもしたいところですが。