ショーGEKI大魔王『大逃亡〜義経と弁慶〜』@新宿スペースゼロ

ショーGEKI大魔王公演 大逃亡
今回はショーGEKI10周年記念公演と言う事で久々の大魔王公演でした。
スペースゼロはチャンピオン1,2以来か?
思えば生まれて初めて見に行った芝居が、当時大学の研究室の先輩に連れて行って貰ったショーGEKI大魔王の初演のチャンピオンでした・・・。
正直、ちょっと演劇に偏見を持っていた若者でしたが、こんな世界があるんだなぁと軽く感動したのが昨日のことのようです。


スペースゼロの大魔王公演だと席も見やすいし座りやすいし、当然規模も大きいから迫力もあって良いんですが、問題は公演日数が少ないって事なんですよね・・・。


というわけで最終日の千秋楽公演に見に行きました!


そうそう、初めて見たチャンピオンで一番印象に残ってたのがおのまさしさんのレフェリー役で、何か凄いプロっぽい!と失礼な感想を持ったのを覚えてます。
そして、今回の大逃亡では、そのおのさんが敵役の源頼朝で、とてもベテランらしくスケールの大きい芝居っぷりで今回のMVPに感じました。


大魔王公演と言えば途中で入るダンスシーンですが、今回は凄かったです。
黒拍子のダンスがすんごくくねくねと迫力あって、対照的に静御前の人の日舞も際だっていて、小さい小屋の芝居も良いけど年に一回はこういうのを見たいなぁとつくづく思いました。
そう言えば別の日だと静御前の人がジャズダンスの人だったらしいのでそっちも見てみたかったなぁ。


シナリオも複線がしっかり生きて、「これは最終決戦で盛り上がって俺達の闘いはこれからだ!」パターンかなぁとちょっと思っていたのがしっかり最後までまとめられて居ました。3時間の長丁場なのにまったくそれを感じさせず、本当にエンターテイメントでした。