気付いたら終わりそうだったのでガンダムに会いに行ってきた自転車で

なんですか、あのお台場のガンダムさん
ずっとあるのかと思ったら気付いたらもう展示は今月いっぱいで、あとは取り壊してしまうらしいじゃないですか。
一度はちゃんと見に行きたいけど、お台場とか行くの面倒くさいよなぁゆりかもめとか混むし・・・


と、ここで先日買った自転車の事を思い出しました。


もしかして、自転車でちょうど良い遠出の距離になるんじゃないだろうか?!
調べてみると大体片道で18kmくらい?

より大きな地図で 千住ガンダム間 を表示




いつも会社までの自転車通勤の距離が7-8kmだから倍ちょっとと考えると行ける!
と言うわけで糞暑い昼間に行ってきました。
取りあえず腕に日焼け止めをどばどば塗ってから。


と言うわけでスタート!

途中で千住のサイクルベースあさひに寄って空気を満タンにして。11:30頃。
ひたすら四号を南下南下して・・・


上野通過。12:10頃。


見慣れた昭和通りを通って、すぐに秋葉原通過。12:20頃。


段々慣れてきて時々車道を走ったりして左折の目印の歌舞伎座着。12:40頃。

ちょっと水分補給がてら、愛車のRF-Lさんと歌舞伎座の記念写真。
この歌舞伎座取り壊しちゃうのか・・・勿体ない。


ここからは晴海通りをひたすら海へ向かって漕ぎ漕ぎ
漕ぎ漕ぎ・・・
こぎこぎ・・・


は、橋を上るのは疲れる。ぜえはあ。13:00頃


でももう海。と言うことで橋の上からの景色はキモチイイ。


晴海大橋を下って、東雲ジャンクションの下を右折してひたすら真っ直ぐ行くと有明コロシアムとかフジテレビとか色々通り過ぎて目的地のガンダム。と言うか潮風公園
東雲ジャンクションからは歩道が空いててかなり楽に進めたのが、フジテレビを過ぎた当たりから人通りが激しくなり、殆ど自転車を降りて手押し状態に。


潮風公園に行けばある、近づけば見えてくるだろう、程度で向かったのでこの時点で全くどこにあるのかわからずにちょっと不安になるが、看板や誘導の人員が出てきて流れに乗る。
公園に入る前当たりで一端自転車を地球ロックして徒歩に。13:30頃。



あ!

がんだむだ!


しかし、こうしてみると本当に現実感がない・・・
展示スペース内は出店が色々出てて一杯の人でごった返しており、どうもこの時点でかなり熱中症気味だった感じ。
しかし目の前にガンダムがある以上、一眼レフと携帯とコンデジの三台体制でひたすら撮りまくってました。


珍しい上向きガンダム
途中で音楽が流れて、煙噴きながらあの稼働音ともに顔が動いていたり。




写真を撮りまくって気付けば三時過ぎくらいになって帰宅の途に。
途中、休憩してたどこかでグローブを置き忘れたことに気付き戻って捜索。心当たりがある場所では全く見つからず、トホホと帰る途中の看板の下に何故か丸まって落ちてありました。まだ運があるぜ。


しかし、既に甘いジュースですら飲むのが気持ち悪い。
ギブミー冷たい水or茶。


帰りの黄昏気味のお天道様の元でも晴海大橋は優しくなかった・・・。


行きと違って、気持ちの高ぶりも無く、体力も無く、注意力も危うい感じだったのでほぼ歩道をちんたらと走って戻ってきました。
もうお尻と手と首が限界です・・・


と言うわけでただいま。

芭蕉先生、千住に戻って参りました。
もう17:30ですよ。


・・・ところで、もしかして、松尾芭蕉の像の後ろに芭蕉の木が生えてるのは偶然じゃなくて洒落?




本日の移動距離。おそらく往復で38kmくらい。
でも撮影に歩き回った方が疲れたかも。
あれだけ日焼け止めを塗っていたのに腕にクッキリと日焼け跡が付いてしまいました。
そして黒いアンダーシャツは塩を吹いて白くなってました。なんか久しぶりな感覚。
こういう心地よい疲労もたまには良いもんですね。