矢野絢子『「月見ル君想フ」presents青山ピアノナイト第3夜矢野絢子ライヴ2007「ジフジの刻」【月明かりに願いを託して】』

セットリスト

  1. 道化師の恋(inst. w/史香)
  2. ハハミンググ
  3. 迷子のワルツ
  4. 一人旅
  5. パキラとユッカ
  6. 笑顔
  7. 蛍探し
  8. 靴職人のおじいさん(inst. w/史香)
  9. ニーナ
  10. ぶらんこ乗りの夫婦(いしいしんじ・朗読)
  11. ぶらんこ乗り
  12. 朝の声
  13. みゅみゅみゅ

encore.

  1. 青い煙
  2. 愛の迷路

「笑顔」と「みゅみゅみゅ」はちょうど『星ヲ抱ク者』の「青い」の様に擦れ気味の声で歌う曲。
裏声にならずに何処までも真っ直ぐの声で突っ走る歌い方が好きだったので「青い」はそんなに好きではなかったがこの二曲は素晴らしかった。


「ニーナ」は前半途中まで物語の朗読風の語りから入って行った。なんか後ろの女子とかは途中からずっとズビズビしてた。
まぁ俺も(ry


お知らせ色々。

  • 9月にニューアルバムが出ます。タイトルは『あいのうた』。なんとLOVEがテーマだそうです。
  • このたび、矢野絢子ついに・・・・・結婚しません。
  • その代わりに詩集を出すそうです。


結婚しません、の前の間が分け分からん雰囲気に矢野さんの分け分からん笑顔が被さって、とても分け分からん事になっていた。

ニューアルバムは東京でレコーディングしていると言う事で恐らくメジャー復帰?
ただ、『窓の日』『星ヲ抱ク者』と一発取り形式の出来が素晴らしい&やっぱりライブの音源の方がより魅力的なのでどうなるか期待と不安が入り混じる感じ。
もっとも、こんなに早く新譜に会えるとは思わなかったので楽しみなんだけど。


帰りの物販で、女の子達が今日の何曲目にやったほにゃららの曲が入ってるCDってどれですか?と聞いていたのが軒並み未収録曲だったが、セットリストを見直してみればCDに入ってるのは「ニーナ」だけではないか。
そもそも誰かに連れられてと言う風でもなかったのに、なんでこんなマイナーな単独ライブに来てたのだろうか?まぁ完全にライブでやられちゃった感じで良かったが。